7/11

今日は学校の課題6つと、

橘玲さんの

言ってはいけない」を読みました。

 

課題よりも、読んだ本の方が

衝撃的だったため

私の視野が広がった気がします。

 

特に衝撃を受けたのが、

家族と死別したときの悲しみを埋めるのに

お金を払えば埋められるとして、

配偶者が死んだときに悲しみを埋めるための金額が

5000万円と高額に対して、

兄弟が死んだときの場合の金額が

わずか16万円という所です。

昔は仲が良くても年々疎遠になっていく…

だから兄弟が死んでも、

関係が希薄であるからそんなに悲しまないということです。

 

私は2人兄弟がいます。

この話を聞いた時、私は兄弟が死んでも悲しまないのかな、

と思う一方で、

兄弟は私の死をあまり悲しまないのかな(笑)

と思いました。

 

確かに小さい頃はゲームや人形で遊んでいました。

そこそこ楽しかった思い出があります。

しかし、現在はあまり関わりが無く

この本の通り兄弟との関係は疎遠です。

他の兄弟の方もそんな感じなのでしょうか…?

 

私はこの本を読んだため、

兄弟が死んだ時には

悲しみを埋めるための金額が増えるように

悲しもうと思いました。