7/14

こんにちは。

 

日記を書く習慣が無いので

不定期になってしまいます。

 

課題6つと

未来の年表2(河合雅司)を

読みました。

 

課題よりも本の方が

衝撃的でした。

 

去年のニュースに

老後は2000万円必要

みたいなものがあったのを

ご存知でしょうか?

 

この問題を解決する糸口に

なりそうなものがありました。

 

その解決策というのが

年金をもらう年齢を繰り下げ

(年金をもらえる年齢を上げる)、

働くことが出来るまで

働くということです。

 

年金をもらえる年齢を上げることで

、もらえる年金が増えます。

年齢を上げた分追加で働くことで埋め合わせをします。

 

これが老後に必要な金額を

高齢者になっても

用意できる方法だと思いました。

 

高齢者になっても

働けるように、今のうちから

世の中の流行や流れを

追う習慣をつける必要が

あります。

 

そのために

ニュースサイトを1つ選び、

日ごとに見る習慣を付けようと

思いました。